So-net無料ブログ作成

中国「百度」製ソフトがヤバすぎる! Baidu IME入力の日本語を無断送信 [海外]

中国「百度(バイドゥ)」製の日本語入力システム「Baidu IME」の動作がヤバすぎる。

Baidu IMEの特徴
・勝手にインストールされ、突然別ソフトが立ち上がる。
パソコンに入力した全ての文字情報が同社のサーバーに送信される
・検索エンジンから「フィッシングサイト」扱いされる。
・変なファイル大量発生する。
・アンインストールも困難。

内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)や文部科学省は、
中央省庁や大学、研究機関など約140機関に使用停止を呼びかけた。
NISCは「重要情報漏えいの可能性は否定できない」としている。

問題の「Baidu IME」は2009年に公開された無料ソフト。
昨年1月のバイドゥ社日本法人の発表によると日本国内で約200万人が利用している。らしい。

2009年に公開されたのに、なぜ今頃問題になってるんだろう??
Baidu IMEの特徴見てみると、
勝手にインストールされ、アンインストールが困難って、もはやウイルスのレベルだ。

また、バイドゥがスマートフォン向けに提供している日本語入力ソフト「Simeji(シメジ)」も、「Baidu IME」同様に情報の送信を行っていることが確認された。

使用している人は、すぐにアンインストールを試みたほうがいいかも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。