So-net無料ブログ作成
ドラマ ブログトップ

ごちそうさん ふ久の腐女子化で「二人の青春は、私の青春やから!」というセリフが意味ありげに [ドラマ]

ごちそうさん 4か月連続で週間平均視聴率21%を超えてるらしいよ。
最近は、め以子と悠太郎の長女のふ久が腐女子化していると話題になっているらしい。

「ふ久」が「腐久」になった。

ふ久は小さいころから物理にのめりこみ、集団行動に馴染めない子だった。
現在も常に本を手放さない。
物理一筋と思いきや、最近物理以外にも興味が出てきたらしい。

野球部でキャッチャーをしている弟の泰介は、先輩のピッチャー諸岡弘士を度々家に連れてきていた。
家族と夕食をともにし、食後はキャッチボールをする。
ふ久はこんな泰介と諸岡をじーっと見つめる。

精力がつくカレーを食べた諸岡の投げた剛速球を受けた泰介の手が赤く晴れた現場では
やはりふ久がじーっと見つめていた。
そこで突然ふ久が腐女子妄想を!!
「嫌なんです、先輩の球を他の誰かが受けるなんて。
 最後の甲子園やないですか。
 先輩の剛速球を最後までこの手で感じていたいんです!」
と、泰介の思い?を妄想。

腐女子確定か。

今朝の「二人の青春は、私の青春やから!」のセリフだって、
純粋に見てたらいいセリフだ。
でも腐女子ベースで見てしまうと、なんだかアレだな。

って腐女子、腐女子って書いてるけど、
実は単純にふ久は普通の乙女として諸岡を好きなんじゃないかと思っている。
ふ久と諸岡の恋愛が描かれるのかと勝手に期待しているんだが。





人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ごちそうさん 和枝登場!!柿の葉寿司っておいしいの? [ドラマ]

和枝さん久々に登場したね。

すごいいけずを繰り返してたから、こっちがムキー!!!っとなってたのに、
久々に和枝さん見るとワクワクするよ。
お元気そうでほっとしたしw

今週はまだまだ絡んでくれそうだから楽しみだ。

ところで、「柿の葉寿司」って食べたことないんだけど、おいしいのか?


なぜ柿の葉?
・柿の葉には殺菌効果があるらしい。
・包むことで数日程度の保存が可能になる。
・柿の葉は渋柿のほうが良いとされる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ミセスキャベジの正体はあの方!! [ドラマ]

西門!!
亜希子の家にあがっちゃダメじゃんか。

でもカレーには違和感があったみたいだね。
ミセスキャベジここでも登場か!って感じだし。

ミセスキャベジは亜希子じゃないかって話も出てるらしいけど、
違うみたいだよ。
ミセスキャベジは和枝ねーさんだって。
確かに料理上手だしね。
また和枝ねーさんの出番があるみたいだから楽しみだ。



ごちそうさんのレシピ本は売れ切れているみたいだね。
興味ある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ「ごちそうさん」のレシピ本ついに発売!オムレットライス、スコッチエッグ、おむすび掲載 [ドラマ]

今朝、「ごちそうさん」の西門さんが「NHK あさイチ」に出たね。

「ごちそうさん」からレシピ本「NHK 連続テレビ小説 ごちそうさんレシピブック」が出たんだって。
作中に出てくる絶品料理の数々をそのまま再現。
今日、12月20日に朝日新聞出版から発売。

主な掲載料理はこちら↓
第1章 開明軒と卯野家の食卓
・巨大オムレツ
・赤茄子ご飯
・オムレットライス
・スコッチエッグ
<コラム>悠太郎の科学的調理教室
・ぬか床/ぬか床Q&A

第2章 め以子の恋の必勝料理
・納豆のお薬味
・とろろ納豆あんの袋揚げ
・おむすび
[め以子のおむすび 東京編! ]
[め以子のおむすび 大阪編! ]
・がわがわ
・鶏のシフォン(フォン・ドゥ・ヴァライユ)
・アレンジレシピ トマトスープ煮
・夜なきうどん(おいしいだしの取り方)
[みそ汁からスープまで 卯野家のお汁]
[大阪の伝統が生きる 西門家のお汁]
<コラム>め以子が語る 東京の味・大阪の味

「NHK 連続テレビ小説 ごちそうさんレシピブック」掲載内容の続きを読む(第4章まであるよ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

好調!堺雅人主演の「リーガルハイ」 第6話のゲストは鈴木保奈美 [ドラマ]

2013年10月9日から始まった堺雅人主演ドラマ「リーガルハイ」。
5話までの放送が終わった。
初回の視聴率は21.2%。その後、16.8%、18.5%、18.3%、18.3%と高視聴率を維持している。
2012年の第一期の視聴率は10.9%~14.5%。
前回よりアップしているってすごいね。

第一期の「リーガル・ハイ」は観たことなかったが、第二期はあの大ヒットドラマ「半沢直樹」の
後ということもあり、一度観てみた。

堺雅人演じる敏腕弁護士の古美門研介がすごいキャラでびっくり。
はじけているというか。
以前「めざましテレビ」でアナウンサーの「連ドラに立て続けに主演で大変じゃないですか?」という問いに、
堺雅人が「いえ、こっちは茶番劇ですから(笑)」と言っていたのがうなずける。
「半沢直樹」以降、TVCMでもよく見かけるようになった堺雅人。
どれもアップの映像が多い。完全に「半沢直樹」の影響じゃないか。

さて、次回2013年11月13日放送の「リーガル・ハイ」第6話だが、
鈴木保奈美がゲスト出演するらしい。
役どころは「東京・霞が関の役所に勤めるエリートで“3人の夫”を持つモテ女・愛子」だって。
“夫”の1人の母親から訴えられたモテ女愛子を、古美門が弁護するらしいよ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

まほろ駅前番外地 ドラマ再放送中! [ドラマ]

2013年1月からテレビ東京系ドラマ24にて全12回で放送された『まほろ駅前番外地』が10/9から再放送されてます。

あらすじを簡単に説明すると、
東京郊外のまほろ市で、けっこう真面目に便利屋を営んでいるしっかり者の多田啓介(瑛太)と、多田のもとに転がり込んできた、ちょっと変わり者な高校時代の同級生 行天春彦(松田龍平)。多田が請け負った依頼の最中に十数年ぶりに偶然再会し、1晩だけ泊めるはずだったが、行天は一向に出て行かず、多田はしぶしぶ便利屋の助手をさせることにする。こうして、2人の奇妙な共同生活が始まった。
多田便利軒を訪れるのは、街に住む曲者たちばかりで、2人の下へ舞い込んでくる依頼もどこか奇妙で怪しいものが多いけど、なんだかんだと彼らを放っておけない多田と行天は、やっかいごともしぶしぶ請け負っていくうちに、さまざまな人間模様が見えてくる。。

ともにバツイチ、三十路の男2人がさまざまな依頼を解決していく、痛快でじんわり心に響くバディストーリー。

最終話を除いて一話ごとの完結型。
ひとつひとつの話に依頼者それぞれの事情があり、
毎回ハッピーエンドではない何とも言えない終わり方もよい。

多田と行天のちょっと気の抜けたような掛け合いも見ていて微笑ましい。
個人的にはエンディングの映像が一番好きで、演技ではなく普段からこんな感じでふざけあってそうな感じも良い。
自分の友人に行天のようなやつがいて、自分がわりとしっかりしているので、
まるで自分達をみているようだった。
便利屋を始めてみたくなった作品。
今後、続編が出てくれることに期待したい。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ドラマ spec~零~ ジョジョのパクリ?? [ドラマ]

『SPEC~零~』はSPEC HOLDER(※1)による犯罪を捜査する
警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係(通称 未詳)の警察官たちと、
SPEC HOLDERたちとの闘いを描いたTBSのテレビドラマ
『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』
のスピンオフのスペシャルドラマであり、テレビドラマシリーズの前日譚を描く内容となっている。

テレビドラマシリーズの開始時点で主人公の当麻紗綾が左手に傷を負っている理由や
その原因となったSPEC HOLDER ニノマエとの闘いが描かれている。
2013年10月23日にはスペシャルドラマ化されTBSで放送された。

※1 スペックホルダー、作品中における能力者の名称

原作は角川書店(編集)の月刊漫画雑誌『ヤングエース』で
漫画・了春刀、原案・西荻弓絵、脚本・里中静流による日本のSF漫画作品。

ドラマ版では漫画作品の内容に加え、瀬文がSITから未詳に入るまでの過去とSIT時代のエピソードが追加になっている。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
ドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。